情弱ブログ

情弱な私がポエム書いたり調べたことをまとめるブログです。

BIGSIMからLINEモバイルに変えた話

BIGSIMからLINEモバイルに変更したので変更した理由と変更方法を書きます。
検討している人は参考して頂けると嬉しいです。

 LINEmobileに変えた理由

1. SNSの通信料がカウントフリー

LINE・ツイッターfacebookinstagramのデータ通信量をカウントしないサービスがあります。

インスタ見まくっているリア充さんも、ツイ廃さんも皆ハッピー。
僕は結構youtubeも見るので、youtubeもカウントフリーにしてくれたら最高です。
LINEさんお願いします!!!!

LINEモバイルでは、対象サービスのデータ通信量をカウントしないカウントフリーを、各プランで提供しています。
データ容量を使い切っても(通信速度制限がかかっても)カウントフリー対象サービスの通信速度は落ちません。

コミュニケーションフリープラン|スマートフォン・料金|LINEモバイル

f:id:emono_info:20170723171014p:plain

2. 料金がお手頃

カウントフリー・7G契約で音声通話付きで2880円。安い?多分

f:id:emono_info:20170723172912p:plain

3. LINEのID検索が出来る

個人的にこれ結構嬉しいです。
docomosoftbankau等の大手キャリアさんで本人確認をしないとLINEのID検索出来ません。なので格安SIM各社の人はQRコードでLINEを交換するしか無いのです。

LINEモバイルではID検索出来ます。
通信インフラ持ってるとこういう所で差別化できるのでずるいですね。

QRコードの読み取りって明るい所とか、スマホの画面に貼ってあるフィルムによってはなかなか読み取みとれないのでやっぱりID検索出来ると嬉しいですよね。

合コン行った時に皆IDでLINE交換しているのに、一人だけ頑張ってQRコード読み取る作業が無くなるので良いです。
合コンの幹事やる人は黙ってグループライン作って下さい。

BICSIMからLINEモバイルに変える方法

1. MNP番号を取得する

下記リンクからMVNOに転出する番号を取得出来ます。
確か有効期限が15日とかだった気がします。それまでに転出しましょう。

https://www.iijmio.jp/service/setup/hdd/mnp/

 

2. amazonでエントリーパックを買う

エントリーパック買いましょう。
1000円で買えます。これ買うとシリアルコードが送られてくるので、登録時に入力を求められるので入力しましょう。
2000円お得に登録することが出来ます〜。

3. LINEモバイルに申し込み

LINEモバイルに申し込みます。
申し込みには本人確認書類、クレジットカード、メールアドレス、前述のMNP転出番号が必須です。

mobile.line.me

4. simカードが届く

本人確認が出来るとしばらくしてSIMカードが届きます。

 

5. 開通手続き 

同封されている資料に詳細は書いてありますが、電話またはwebサイトから開通手続きします。
2時間位で開通完了のメールが2. amazonでエントリーパックを買う 届きます。開通されると元のSIMカード(今回はbicsim)では通信が出来なくなります。

 

6. simカード変える

iphoneの電源を切って、新しいsimカードに変更します。

iPhoneやiPadでSIMカードを取り出し&交換する方法 – こまめブログ

 

7. APN設定をLINEモバイルに変える

電源入れて既存のAPN設定を削除して、simカードに同封されていた手順書通りにLINEモバイルのAPN構成プロファイルをインストールします。

mobile.rakuten.co.jp

 

これでOK

 
以上です〜〜

 

備考

通信速度

 データ量確認